今日も元気に長野県松本から、お寺の施工事例をBlogで配信!


先日ついに屋根の修理&塗装が完成した伊那市の龍勝寺さんへ、行って参りました。
やはり9月に入ると残暑もあるとはいえ、ここ長野はだいぶ昼間も過ごしやすくなりましたよ!
結構な山の中になるので、紅葉の準備が始まってきたのか、お寺の高い木からはらはらと落ち葉が舞ってくるのが印象的でした。
ちょっとしみじみ秋を感じる江古野 林檎でございます ( ´Д`)

 

前回の龍勝寺さんのお話は、コチラ

さて今回はお忙しい中、ご住職さんに感想などお話をお伺いすることができました!\(^o^)/

住職さん

 

文化財ということもあるのでしょう、お寺では定期的に建物のメンテナンスをされているそうです。

そして、どこへ頼むかというのはご住職お一人が決めることではなく、護持会(ごじかい)という檀家さんの代表の方々と相談して決まるそうなんですが、一社で専門的にしっかりやっているアップルペイントにしよう、ということで、このたび選んで頂きました!!

 

全体的には、天気がよかったこともあって、工期もお盆明けから半月ほどでスムーズに集中的に進んでよかったと、喜んでおられました

また職人さんが挨拶をしっかりしてくれて、安心して任せられたとのお言葉も頂きました!!(*^ o ^*)

そう言えば江古野が前回様子を見に行ったときも、作業内容を丁寧に説明してくれたっけ!

 

では、Before⇒Afterを見てみましょう。

建物(施工前)

建物(施工後)

 

日に焼けてあせてしまったトタンの屋根も、しっとりいい艶が★

建物(施工前)

建物(施工後)

 

建物(施工前)

建物(施工後)

 

隣接する本堂の屋根と比べると、やっぱり輝きが違っていましたよっ!(今回は本堂ではなく、客殿とご住職の居住部分がある庫裡(くり)という建物の屋根を施工しました)
これから寒くなって雪も降るので、今の時期に作業が終わって、もうこれで冬の準備万端ですね♪
にゃんこも安心にゃ ~(=^・ω・^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

猫

 

夏は涼しく森林浴!、秋は美しい紅葉を!そんな風情ある龍勝寺さんは、こちらです↓

 

 

住所:長野県伊那市高遠町勝間855

 

アップルペイントでは、一般家屋だけでなく、神社仏閣など後世に受け継がれていく重要な文化遺産を守る、文化財保護プロジェクトも行なっております。
修繕、改修など、ボランティア価格にて施工を承っておりますので、お気軽にご相談下さい!!
 フリーダイヤル 0120-57-9566 (10:00〜19:00 土日祝日受け付けております♪)

 

もしくは下記のバナーから、お気軽にご連絡下さいませ♪

 

アップルペイントお問合わせ

 

 

今日は曇ってて、暑いながらも過ごしやすい気温かも・・・
そんな長野県松本から、お寺の施工事例をBlogで配信!
さて前回行きました長野県伊那市の龍勝寺さんですが、お盆明けから作業に入っており、本日は屋根洗浄をしている!ということで、また伺って参りました☆

 

涼しい山の空気の中、境内を進んでいくと・・・足場が組まれておりました!
わりと大きな建物なので、なかなか圧巻な足場っぷりですっ。
あ、なんだか水しぶきのような音も聞こえてきますね (˘o˘D

客殿と住職居住部分deある庫裡(くり)

建物と足場

足場

 

裏へ回ると職人さんがいて、作業現場を案内してくれました。
さらに裏手へ行ったところで、屋根の洗浄作業をしていましたよ!!
これがさっき聞こえた音だったんですねー。
水しぶきがスゴイっ、さすが高圧洗浄 w(゚o゚)w オオー!

屋根の足場と職人

屋根洗浄

 

雨のように水が落ちてきます!

屋根洗浄の水

 

屋根は結構な勾配(こうばい)があるのですが、そんなことは物ともせず、職人さんたちは滑らない靴と足場と屋根でバランスを取りながら、洗浄を進めていきます。
高いところ好きな江古野だけど、作業となると話は違ってきそう ((((;゜Д゜)))ガクブル

足場と職人

 

こちらはトタンの屋根なのですが、張り替えが必要な箇所がいくつかあり、別の日にそこを補修してからの屋根洗浄になります。

屋根補修

 

さすが職人さんや〜★と尊敬の眼差しを送りながら、松本への帰路についた江古野でした

゚+.(o,,〃ω〃)o スゴォ〜ィ♪゚+.*

 

 

暑いですね、アツイですね・・・
すみません、2度言ってしまいましたね (´Д`υ)
しかし江古野は聞いてしまいました、伊那のほうでお寺の施工が始まるらしい、という情報をです!
お寺=木が多い⇒涼しい

 

ということで、伊那市高遠町にある龍勝寺(りゅうしょうじ)さんへ行って参りました!!
起源は建武元年の南北朝の時代までさかのぼるという、大変由緒あるお寺です。
お寺入口

 

立派な鐘楼(しょうろう)や山門も、あります!
山門と鐘楼


進んで行くと、本堂と、客殿とご住職の居住部分がある今回施工される庫裡(くり)という建物がありました。
本堂

庫裡(くり)
 

施工は、この庫裡(くり)の屋根の修理と塗装になります。
とても面積が広いので、大変な作業になりそうですね!
お寺ということもありますが、江古野も何だか身が引き締まる思いがしました ( ̄^ ̄)ゞ

 

せっかくなので、帰りにお参りして来ましたよ(−||−)合掌
山の中にあるので、すっかり涼むことができ、心も清らかになったのでした。

駐車場からの風景

 

1

Search

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

木のぬくもりを大切に…

アップルペイント|評判,口コミ,塗装 神社仏閣や文化財に昔から使われていた伝統的な特殊技術法を、当社が一般住宅用に技術開発。木部専用塗料で温かみのある風合いを取り戻す「木部再生」は高い技術の証です。

日本の伝統建築を次世代へ!

アップルペイント|評判,口コミ,塗装 高額費用がかかるといわれている「蔵」の改修工事を、当社の蔵専用塗料と特殊技術で解体費程度の予算でよみがえらせる簡易改修工法は、全国初の技術です。

アップルペイント株式会社

評判|アップルペイント|口コミ|塗装 会社概要
 設立:平成15年4月10日
 本社:長野県松本市
    村井町西2-2-16
 HP:アップルペイント株式会社
 TEL:0120-57-9566
 支店:松本|伊那|飯田|長野
    佐久|岐阜

業務内容
 住宅塗装・防水・屋根塗装
 アパート・店舗・企業向け改修
 土蔵簡易再生工事
 木部再生工事
 その他、塗装特殊塗装全般
 塗料検査代理業務
 塗料卸業務

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM