まだまだ肌寒いですが、晴天率が上がって来ている長野県松本から、今日も元気に塗装施工情報をお届けしますっ。

 

松本市の、前回ご紹介しましたお宅のお話の続きです。

優しいグリーンカラーのおうちで、ひび割れがいくつかありましたよね。

お話を伺ったところ、築15年のお宅だそうです。

そのぐらい年月経つと、どうしても傷みって出てきてしまうものなのですね・・・

(´・ω・`)ショボーン

 

それでは、どんな風に仕上がったのか見てみましょう!

<before>

外観施工前2

 

外観施工前3

水の染みのような跡と、緑色のはコケでしょうか・・・

外観施工前1

建物基礎部分も、左官補修をしました。

外観左官補修

 

<after>

壁に入っていたひびも、塗装前の左官補修でしっかり修復されましたので、安心です。

外観施工後1

 

外観施工後2

コケも取り去られ、染みも基礎部分もきれいになりました☆

外観施工後3

 

外観施工後4

 

全体像は、こんなかんじです。

<before>

外観施工前1

<after>

優しいグリーンからきれいな鮮やかなグリーンに生まれ変わりました★

このお宅専用に作ったお色です!!

白い玄関が、本当にお洒落ですね +゚。*(*´∀`*)*。゚+

外観施工後5

 

外観施工後6

 

それとちょっと見えにくいかと思いますが、白い窓枠の下に何かあるんですよ。

近づいてみると、、、

ツタワン1

あっ、これは!

ブログでも何回か紹介していますが、雨水が壁に伝うのを防ぐ「ツタワン」ですね♪

北側の窓にも、取り付けられていました。

ツタワン2

(「ツタワン」の記事は、こちら)

 

壁も、下地に塗った断熱効果のある「バルーンウォール」で、冬暖かく夏涼しい家に

。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆

外観施工後7

 

追加で施工のご依頼をして頂いた屋根も、こんなかんじに仕上がりました!
<before>
屋根施工前

<下塗り中>

屋根施工中

<after>

壁と合わせた、オリーブグリーンというきれいなグリーンです。

屋根施工後

遮熱効果のあるアップルペイント オリジナル塗料「エコサーモAP」を使用し、夏場の室内温度上昇を抑えます☆☆(「エコサーモAP」の記事は、こちら)
屋根も壁も機能性のある優れた塗料で、おうちを丸ごと守っちゃうんですね
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

 

アップルペイントでは、季節のお悩みや好みに合わせた外壁のお色など、しっかりした満足いく施工をさせて頂いております。
ご相談だけでも、お気軽にお問合せ下さいネ★★

 


アップルペイントお問合わせ

↑アップルペイント ホームページのお問合せフォームに飛びます

 

 

JUGEMテーマ:外壁|屋根の防水塗装

 

 

皆さま、風邪など引いていませんか?

まだまだ猛威を振るっているインフルエンザ、手洗い・うがいで予防していきましょうっ。

江古野もここしばらく風邪は引いていないので、このままキープしたいと思います!

 

では前回に引き続き、松本市のお宅の施工紹介を致しましょう。

 

2011年の松本地震で入ってしまったひび・・・

<before>

外観施工前1

<after>

施工後1

元通りきれいになりました♪♪

 

玄関周りの木部の梁や腰壁部分も、文化財にも使われるアップルペイントの特殊技術を用いた灰汁(あく)洗いで白木に戻し、

<before>

灰汁洗い後1

灰汁洗い後2

<after>

施工後2

施工後3

木目を生かす、木専用の保護塗料が塗られました (●⌒∇⌒●)

すごくきれいです!!

 

下屋根(げやね)部分も、ニューコーヒーブラウンというちょっといい香りがしそうな名前の色で、艶々になりました☆★

施工後4

 

腰壁部分と、家の外観です。

<before>

外観施工前2

外観施工前3

<after>

施工後5

施工後6

 

外壁のことは気になっているけど、どこへ頼んだらよいかわからない、、、という方も多いのではないでしょうか?

アップルペイントでは、DVDの貸し出しも行なっております!

こちらで会社や施工についてのご不明な点などが、解消するかもしれません。

皆さんも、お気軽にご相談下さいね!

 

 

アップルペイントお問合わせ

 

 

お話を聞いたところ、奥様はお花の先生、ご主人は現在童話の執筆をされていて、今度本も出版されるそうで、こんな文化的なご夫婦にお似合いの、素敵な外壁リフォームになった♪と江古野は思いました〜 ヾ(@^▽^@)ノ

 

奥様のお花教室は、体験もできるそうですヨ★☆

江古野も女子力つけようかな〜・・・ (‘ ∇‘ )

 

<池坊いけばな教室>

教室日:(月)(水)(木)(金)

時間 :10:00〜12:00

    18:00〜21:00

 

 

 

お客様の声はこちら↓↓

 

 

JUGEMテーマ:外壁|屋根の防水塗装

 

 

もう天気予報がマイナスでもみんな驚かなくなってきた長野県松本から、外壁塗装のお話をお送り致します。

 

松本市の閑静な住宅街にあるお宅の工事を、ご紹介致します。

外観施工前1

 

こちらも2018年年明けに始まった初荷(はつに)施工のお宅で、恒例の「四方祓い(しほうばらい)の儀」も滞りなく行なわれ、お施主様のご多幸とご健康を祈願致しました★★(初荷施工の記事は、こちら)​

四方祓い

 

和風で落ち着いた雰囲気のあるこのお宅には、玄関横に木の腰壁があります。

外観施工前2

神社やお寺などの文化財にも使われる特殊技術で木部を洗浄し、木部専用の保護塗料で作業するそうです☆☆(お寺の施工事例は、こちら)
そんな特別な技術を一般住宅にも対応できるなんて、スゴイですよね!

 

●灰汁(あく)洗い
外気にさらされて付いてしまった灰汁や汚れを丁寧に取り除き、白木の状態へと戻していきます。
灰汁洗い1

玄関の梁(はり)や軒柱にも施されました。

灰汁洗い2

 

●木部中塗り⇒上塗り

木の通気性を生かしながら木材を守ることができる、高性能な木材保護塗料を重ね塗りしていきます。

木部塗装下塗り

木部塗装上塗り

 

●左官補修⇒塗り

壁のひび割れは、まず左官補修できっちり修繕してから塗装作業に入ります。

左官補修

外壁下塗り

 

矢切(やぎり 切り妻屋根の三角状になった軒下部分)のところの飾りも一つひとつ取り外し、壁と飾りをそれぞれ塗っていきます。

矢切り飾り

こういう屋根の飾りを間近で見たのは初めてな、江古野でした ヽ(´∀`)ノオォー!

 

池坊のお花の先生をされている奥様の大切な看板も、しっかりと養生されています。

池坊看板

 

着々と作業が進められているシートの外側は、こんなかんじです。

外観施工中

「職人魂」のロゴが光ってますね☆

今年は特に厳冬と言われるこの寒い中、作業している職人さん達にエールを送っている気がしました ガンバ──(o゚ェ゚o)ノ──!!!!

 

次回は、仕上がりを見ていきましょう。

 

 

 

お客様の声はこちら↓↓

 

 

JUGEMテーマ:外壁|屋根の防水塗装

 

 

冬将軍真っ只中っ!

ヒュー彡カタカタカタ(((寒゚゚Д゚゚寒)))カタカタカタ彡ヒュー

毎日零下が続く長野県松本から、塗装の施工情報をお送り致します。

 

今回ご紹介するのは、きれいなお宅が並んだ住宅地の中でも優しいグリーンが目を引く、松本市のお宅の施工情報です!

 

何となく白く舞っているのは、雪です 。゜。゜寒(ノ)´Д'(ヾ)寒゜。゜。

白い雨どいやベランダが、とっても爽やかに見えますね。

外観施工前1

 

しかし、お家に近づいてみると、、、いくつか発見してしまいましたよ。

外観施工前2

外観施工前3

外観施工前4

なんと!、壁の何箇所かにひびが。。。

Σ(゚д゚;)ガビーン!
水の染みのようなものも、見えますね。

 

こういうひび割れの隙間から水が入り込み、建物の劣化を進行させてしまうんです・・・!
大切な住まいを守るためにどんな外壁リフォームがされていくのか、見ていきましょう☆

 


こちらのお宅の工事は、2018年の年明け早々に始まる初荷(はつに)施工として開始されました。(初荷施工の記事は、こちら)
●アップルペイント恒例の、「四方祓い(しほうばらい)の儀」
四方祓い1

四方祓い2

お施主様にも、ご参加頂きました。

 

●左官補修

左官補修

足場が立てられ、塗装の前に、ひび割れている箇所へ左官補修をしていきます。

そのまま塗料を塗るのではなく、下地の補修をしないと、家を守ることにはなりません。

 

●下塗り(バルーンウォール)

外壁下塗り

アップルペイントのオリジナル塗料「バルーンウォール」を下地材に使用しますので、冬暖かく夏は涼しい家になりますね★

バルーンウォール

職人さんが作り出す“さざ波仕上げ”と呼ばれる塗りの技法。

この凹凸の中に小さな風船のような特殊中空バルーンが無数に入っていて、断熱層となるんです♪(バルーンウォールの記事は、こちら)

 

●中塗り⇒上塗り(スーパーセラミックシリコンAP掘

外壁中塗り

外壁上塗り

こちらも、アップルペイントのオリジナル塗料「スーパーセラミックシリコンAP掘廖

特殊セラミックにシリコン樹脂で弾性を持たせた高性能なこの塗料が、寒暖差や地震などによる壁の動きにぴったりフィットし、ひび割れを防いでくれます

ヽ(´▽`)/

(スーパーセラミックシリコンAP靴竜事は、こちら)

 

さあ、仕上がりが気になりますね。

次回は、before/afterを見てみましょう〜!!

 

 

JUGEMテーマ:外壁|屋根の防水塗装

 

長野県松本市から、一般住宅の施工事例をBlogで配信!
 
皆様、まずはちょっと写真みてくださいよ!お話はそれからです!

 

まずは施工前!

外壁 塗装

 

そして施工途中!

外壁 塗装


そして施工後!

外壁 塗装
壁の質感が変わって…? 玄関周りも変わって…?
ベランダまで!!
家ってこんなにも変わるものですか?!Σ(・□・;)


…ということで、今回はこのガラリと変わった物件をご紹介いたしますよー♪

 

 

こちらは購入して20年以上経つ家だそうで
外壁の傷みも気になり「いつかは塗装しなければならない」と
お施主様自身思われていたそうです。

 

…でもそれ以上にお施主様には夢があり…

ヨーロッパ風のレンガ造りの家にしたい!!という強い希望がありました。

 

お部屋の中にお邪魔させて頂いたのですが
それはそれはかわいらしいヨーロッパ風アンティーク家具が似合う白を基調としたお部屋でした★
ティータイムが楽しめそうな雰囲気で素敵です…♪(^▽^*)

どたなにも自分の家を持てば、こんな風にしたいって夢はできますよね♪


けれど…

外壁

 

外壁

このような状態では、傷みも補修しなければならない。
レンガを貼っていったらお金もかかる…
素敵な夢も簡単には叶いません(´;ω;`)

 

そこで当社のリフォームアドバイザーが提案したのが
ミラクルセラストーンという重厚感ある豪華な石版を貼ったような仕上がりになる塗装でした!
※過去に塗料について書きました♪

なるほど!!!
お客様のニーズにガッチリ合うじゃないですかーー!!!

 

今ある壁をしっかり補修もできて、見た目も今のものから変えられて、
さらにその塗料で外壁を守る事ができる!

希望以上の事を提案できちゃうなんて、さすがアドバイザーです♪

雰囲気などの希望を聞き、壁の色を決めて施工へと移る事になりました!

 

足場

 

洗浄

 

補修

 

外壁 塗装

もちろん、石を塗ると言っても基本の工程作業は今までご紹介した流れと同じです♪
安全な足場を立て、綺麗に洗浄し、しっかり補修してから塗装に入ります。
そして下塗り・中塗り・上塗りで綺麗な石調の壁が仕上がっていきます!

外壁 塗装

 

外壁 塗装
柱まで外壁と同じ質感になると、良い落ち着きを放ちますね…♪

さてこれで、冒頭に紹介したこの状態になります。

外壁 塗装


ミラクルセラストーンだけでも温かみのある柔らかい雰囲気の外観へと変わりますね…★

これでもまだ施工途中なんです!

ここからリフォーム工事へとバトンタッチですよー!

当社は塗装だけじゃなくてグループ会社による「リフォーム工事」までできてしまうんですよ♪
APのリフォーム蠅離▲疋丱ぅ供爾
お施主様の「ヨーロッパ風のレンガ造りの家にしたい」という希望に
どこをどうすれば叶えられるのか?現場調査に参りました!

ここでもまたアドバイザーの素敵な提案がどんどん出てきました!

 

外壁が綺麗になっても、ドアの色が褪せてしまっている事、

玄関

この外観だと目に入りやすいベランダが理想のイメージに合っていない事等…

ベランダ

現状の気になる点と、改善策として提案していきます!

 

でもでも、言葉だけ聞いていても江古野はさっぱり想像つきません(゜_゜)
お客さんもどこまで提案を把握できるんですかねぇ…?

 

シミュレーション

わー!わかりやすいーー!Σ(〇ロ〇)シミュレーションまでしてもらえるんですね?!
これだけ具体的な提案ならお施主様も納得いきますね!!

 

そして、実際に施工したのがこちら♪

玄関周り
玄関ドアは取り替える事なく
木目調のドアにリフォームされ、交換費用の約1/5で施工できたそうです♪
周りには外壁に負担をかけない軽い素焼きのレンガが貼られ
石調の外壁に可愛らしい表情がはいりました♪

ベランダ

窓が透けて、やや冷たい印象だったベランダは板張りに…!
綺麗なお庭とベランダが最初に目に入って来る人に暖かな柔らかい印象を与えます★

 

…こうして…

 

外壁 塗装
塗装だけ、リフォーム工事だけでは成し遂げられなかった素敵なお家へと生まれ変わりました♪

江古野も我が家がこんなに変わったら家に帰るの楽しみになってしまいます…★


なによりも、
「こういうのが憧れる!!」と思い描いていたものを
どうしたら叶えられるか?どういう表現方法があるのか?
今ある家を守れるか?って事等を色々提案してくれる担当の方に感動いたしましたよ…!!

 

皆さんも気になっている事があれば当社の担当者に相談してみてください♪
素敵な答えが返ってくるかもしれませんよ…★

 

 

お客様の声はこちら↓↓

 

 

1

Search

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

アップルペイント株式会社

評判|アップルペイント|口コミ|塗装 会社概要
 設立:平成15年4月10日
 本社:長野県松本市
    村井町西2-2-16
 HP:アップルペイント株式会社
 TEL:0120-57-9566
 支店:松本|伊那|飯田|長野
    佐久|岐阜

業務内容
 住宅塗装・防水・屋根塗装
 アパート・店舗・企業向け改修
 土蔵簡易再生工事
 木部再生工事
 その他、塗装特殊塗装全般
 塗料検査代理業務
 塗料卸業務

日本の伝統建築を次世代へ!

アップルペイント|評判,口コミ,塗装 高額費用がかかるといわれている「蔵」の改修工事を、当社の蔵専用塗料と特殊技術で解体費程度の予算でよみがえらせる簡易改修工法は、全国初の技術です。

木のぬくもりを大切に…

アップルペイント|評判,口コミ,塗装 神社仏閣や文化財に昔から使われていた伝統的な特殊技術法を、当社が一般住宅用に技術開発。木部専用塗料で温かみのある風合いを取り戻す「木部再生」は高い技術の証です。

Archive

Selected Entry