アップルペイントに入社して1年が過ぎましたが気持ちは「新人」の新鮮さを大切にしたいと常に色んな知識を吸収しようと日々頑張って、このブログも更新をしています。
今日もバタバタ仕事に励む江古野が長野|松本より塗装の情報を配信!!

上田市|はちラーメン|はち

以前のブログ記事「らぁめん はち 様」の施工後の写真をUPします。
木部の塗装が所々で剥がれてきているので、このままにしておくと雨や雪の水分を含み腐食も早く進んでしまいそうな状態。
一度、塗装をキレイに剥がし全体を木部専用の塗料で塗装!!
上の写真の施工前・施工後を見ていただくと分かるように新品のようにキレイに仕上がりました。

上田市|木部塗装松本市|塗装長野県|外壁

店舗の外壁も外壁を塗り替え、木部の赤とのコントラストがハッキリ!!
らぁめん はち 様にお立ち寄りの際に実際に目で確かめてみてくださいね。

・・・この日は時間がなく「豚骨らぁめん」を食べられませんでした(泣)

JUGEMテーマ:蔵|木部の改修・再生
 

上田市のラーメン屋さんは?と聞くと、必ず上位に上がる「らぁめん はち」様の外壁・木部の塗装を行うと言う事で、今年初の取材をしてきました。



この日は、営業時間前にお伺いして施工前の様子を撮影!!
上田市|ラーメン屋
apブログ|アップルペイント
木部の塗替え

遠目では分からないですが、近くへ寄ると木部の塗装の剥げが全体的に進んでいます。
施工後の様子をお楽しみにしてくださいね♪♪♪
っと、いつもならココでおしまいですが・・・

上田市|はち

江古野は営業時間に再び訪れて、おいしいと噂のラーメンもちゃんと取材してきました。
普段は豚骨ラーメンで有名だそうですが、この日は鶏スープを使用した鶏専門「とりはち」の日でしたぁ〜
とりはち|木曜日限定

(*σ´∀`)σ おいしぃ〜
さっぱりスープと細麺でペロリと並盛をいただけちゃいました。
たまたまですが、限定日にあたってラッキー

次回は豚骨スープをって、ダメダメ食べブログになっちゃう。
しっかり、施工の様子を取材してからなら・・・!
 
JUGEMテーマ:蔵|木部の改修・再生
 

師も走る・・・12月。
江古野も例外に漏れることなく大忙しな12月を過ごしています。

今年は4月10日にブログを開設し「アップルペイント」の情報をたくさんさせていただきました。
お読みいただいた皆様、取材にご協力いただいた皆様へ感謝の気持ちでいっぱいです。
そのブログの締めくくりに、国の重要文化財:水上布奈山神社の鳥居の完成記事をUPできるのは縁起が良いぞっ♪
って、勝手な思いで今日も記事を書かせていただいています。

色が抜け白っぽく変色し、柱も腐食していた鳥居(施工前)も、こんなにキレイに仕上がりました。
新しいしめ縄も飾られて、新年を迎える準備もできていました。
水上布奈山神社

腐食し据え替えた部分も一目では分からないくらいになっています。
あの腐食した柱(施工前)からは想像できない仕上がり具合!!
国の重要文化財

一般住宅から神社の鳥居まで施工の範囲は広く多岐にわたります。
施工実績の多さはここにも関係していそうです。
これからも、その現場の雰囲気をお伝えできるようブログ更新を頑張りますよぅ〜

JUGEMテーマ:蔵|木部の改修・再生
 

国の重要文化財の水上布奈山神社の鳥居は、古くなって剥がれていた塗膜もキレイに削られ木目がハッキリ出ていました。
木目の鳥居に江古野は新鮮な気分になりましたよぅ♪♪

木部修繕

柱の腐食部分の修復もおわり最終の磨き上げ段階に入っていました。
塗装の下処理は、塗装の仕上がりに大きく関わってくるので職人の皆さんも真剣に作業をしていました。
柱塗替え

柱修繕

ここからは、特殊な塗料と技術で木部の塗装を施し鮮やかな朱色の鳥居へ!!
次回は完成した様子をお届けしますね。


JUGEMテーマ:蔵|木部の改修・再生

しめ縄を無事に取り外すことができ腐食した部分を切り【柱の腐食の様子】立派な木を据え替えることができました。
(* ̄ー ̄)v 見事です!
この他にも数箇所の補修を施し修繕しています。

アップルペイント株式会社外壁塗装

アップルペイントでは、一つの現場に色んな部署の人がかかわり工事中の安全に努めています。
今回は参拝にいらっしゃる方への配慮と、周辺に学校があるのでお子さんでも分かりやすいポスターを設置させていただきました。
こういったお施主の皆様が安心して工事を任せていただけるような営業活動も、現場に行ってみて初めてわかります。

アップルペイント|足場養生安全対策


JUGEMテーマ:蔵|木部の改修・再生
 

国の重要文化財のある千曲市:水上布奈山神社の鳥居の木部の施工に動きがありました。
足場もしっかり組まれたので、今回は鳥居に飾られている大きなしめ縄の取外しと腐食してしまった木部の据え替えです。

しめ縄といっても、大蛇のような大きさ・・・
(・ω・`*)ショボン ...動物園でニシキヘビしか見たことないけど 
大人の男性が5人でやっと抱えられました。
御柱の来年は綺麗になった鳥居に立派なしめ縄が飾られます。
千曲市|重要文化財木部塗装|塗替え

さて、休む間もなく次は腐食してしまった柱の据え替えです。
先ずはジャッキを使って柱がずれない様に高さを固定して、腐食し使えなくなった部分を慎重に見極め、鋸(ノコギリ)で丁寧に切り込みを入れて、丁寧に鑿(ノミ)で削り新しい木材を据える下準備を。
木部改修柱修繕

切断後は下の写真の大きな木材を加工して微調整を繰り返し据え替えます。
残念ですが、時間の都合でここまでしか撮影できませんでしたが次回は据え替えて綺麗に修繕された姿をお見せしますね。
柱|修繕柱|すえかえ

JUGEMテーマ:蔵|木部の改修・再生
 

雪の話題もチラホラと出だした長野県松本から鳥居:木部施工の情報を配信!
早速、先日ブログでお伝えした長野県千曲市の国の重要文化財の神社の入口にある鳥居へ行ってきました。
実際に見ると大きな鳥居・・・じっくり見ることって中々ないので、改めてみると迫力があります。
国の重要文化財,塗装重要文化財|工事|長野県

今日は着工前の神主さん氏子の皆さんが安全祈願の祝詞奉上をこなってくださり、本殿前での祝詞奉上は非常に緊張感のある空気が流れ江古野も身の引き締まる思いでした!
千曲市|木部再生工事千曲市|木部塗装

木部の施工と言っても鳥居の施工は、そうあるものでは無く特殊な施工なのでコレでより一層、職人の皆さんも気を引き締めつつも安心して作業ができそうです。

木部特殊施工鳥居|塗替え

祝詞奉上後、足場の職人の方たちが作業に入りました。
鳥居の周りを細かく距離を測り使う機材を手早く配置・・・テキパキと無駄なく動く姿は「職人魂」そのものです。
足場といっても現場によって適切な設置が必要とのこと。
今回のように特殊な形状でも施工する職人さんが作業し安いように組んでいくそうです。
アップルペイント足場班の腕の見せ所ですね!!

JUGEMテーマ:蔵|木部の改修・再生
 

今日も長野県松本から、木部再生、玄関柱の施工事例の情報をBlogで配信!

玄関柱改修・塗装-1に引き続き、本日も1件
施工されたお客様の玄関をご紹介させて頂きます!

●施工前

やはり玄関柱は天候の影響をしっかり受けます。
この頃も丁度雪の季節で、雪解け水が滴っておりました。



●施工後

玄関柱で目についた傷みのあともすっかり綺麗になっています♪
玄関のドアが玄関柱と同じ色の為
その柱が変わると印象も変わりますね♪


昨日の変わりやすい季節になってきましたし
自分達の体調も、家も、しっかり診ないといけませんね!
紫外線強くなるし、江古野はお肌にも気を付けておきます♪


アップルペイントお問合わせ
 

長野県松本から、ログハウス防水塗装の施工事例をBlogで配信!

こんにちは。
ついこの前まで薄手のコートが必要だった松本も、周りの木々も深い緑色になり初夏の香りがするようになって来ました。
そして、江古野も入社して2ヶ月がたとうとしています。
時間の過ぎるのって早いものですね。
(* _ω_)... 歳をとるのも最近は早く感じるのよねぇ〜

若い頃に、いや今でも気持ちだけは若いですが・・・
ログハウスに住んでみたいって思っていた頃がありました。
あの丸太をそのまま使ったナチュラルさが、なんとも言えないメルヘンを感じさせてくれ、良い意味でおもちゃ箱から飛び出てきた家の模型が、そのまま生活空間になるって夢がいっぱいです!!

実際は、セルフメンテナンスがなかなかできないのが現実のようです。
今日は、そんなログハウスの防水塗装(木部・屋根)の施工事例をご紹介。

- 施工事例1 -
屋根も木部も防水効果が切れてきて白っぽくなってきていました。
屋根は鮮やかなグリーンの防水塗装・木部は木目を活かした特殊防水塗装で仕上げ周りの木々に溶け込む仕上がりになっています。
●施工前
ログハウス塗装前-2
●施工後
ログハウス塗装後-2

- 施工事例2 -
雨や紫外線での劣化により屋根材が所々で色が変わってきています。
雨や日光による経年劣化での汚れと、腐食が進んでいましたが木部専用塗料での防水塗装により元通りに新築のようです。
●施工前
ログハウス塗装前-1
●施工後1
ログハウス塗装後-1
●施工後2
ログハウス塗装後-3

ログハウスの屋根や木部の防水機能が失われると白っぽくくなり見た目よりも、雨・雪の水の浸入の原因になります。
水の浸入は、もちろん一般住宅も大きな問題ですがログハウスは部分的な改修工事はできないことが多いので命取りです。
早めのメンテナンスや点検をお勧めします。
ちょっと塗装会社の社員らしいコメント書けるようになってきましたぁv(。・ω・。)ィェィ♪

アップルペイントお問合わせ

JUGEMテーマ:蔵|木部の改修・再生
 

今日も長野県松本から、木部再生・玄関柱施工事例の情報をBlogで配信!

ウッドデッキ|改修・塗装-1で、木部再生・塗装により新しい床板の交換しなくてもキレイに蘇るのを紹介しましたが、今日は同じ木部でも玄関柱の施工事例の写真をご覧ください。
|・ノロ・) 本当にビックリするからぁ〜!

- 施工事例1 -
施工前は玄関周りの木部全体に汚れや、白い大きなシミが浮き出てきています。
汚れを洗い流し防水・木部塗装は専用の塗料を使用して行い元の木目がハッキリして良い味と、柱の存在感が増しました。
●施工前
玄関柱1施工前
●施工後
玄関柱1施工後
●注目はココ!
玄関柱1ポイント

- 施工事例2 -
長年の雨風・紫外線により玄関柱の防水機能も失われ木目がぼやけるほど白くなっています。
汚れを浮き上がらせ、特殊な木部塗装で防水・防腐処理をおこない木目がクッキリ!
●施工前
玄関柱2施工前
●施工後
玄関柱2施工後
●注目はココ!
玄関柱2ポイント

玄関はお家の「顔」です。
柱がキレイになると、玄関がきりっとしたイメージに感じるのは私だけでしょうか!?

アップルペイントお問合わせ

JUGEMテーマ:蔵|木部の改修・再生
 


Search

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

木のぬくもりを大切に…

アップルペイント|評判,口コミ,塗装 神社仏閣や文化財に昔から使われていた伝統的な特殊技術法を、当社が一般住宅用に技術開発。木部専用塗料で温かみのある風合いを取り戻す「木部再生」は高い技術の証です。

日本の伝統建築を次世代へ!

アップルペイント|評判,口コミ,塗装 高額費用がかかるといわれている「蔵」の改修工事を、当社の蔵専用塗料と特殊技術で解体費程度の予算でよみがえらせる簡易改修工法は、全国初の技術です。

アップルペイント株式会社

評判|アップルペイント|口コミ|塗装 会社概要
 設立:平成15年4月10日
 本社:長野県松本市
    村井町西2-2-16
 HP:アップルペイント株式会社
 TEL:0120-57-9566
 支店:松本|伊那|飯田|長野
    佐久|岐阜

業務内容
 住宅塗装・防水・屋根塗装
 アパート・店舗・企業向け改修
 土蔵簡易再生工事
 木部再生工事
 その他、塗装特殊塗装全般
 塗料検査代理業務
 塗料卸業務

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM