4月に入り気温も20度まで上がるようになって、春を感じるようになって参りました!

こんにちはっ、江古野 林檎です。

今日も元気に長野県松本から、ヘアサロンの施工事例をBlogで配信して参ります☆

 

前回引き続き、塩尻市にある美容室Angel(エンゼル)さんの塗装の様子を、お伝え致します。

 

●コーキング補修

サイディングつなぎ目の目地のところがヒビ割れていましたが、しっかりと補修していきます。

コーキング補修

 

●外壁の塗装

外壁の「チョーキング」現象や剥がれがあったところも、下塗り→中塗り→上塗り、と3工程に分けて塗っていきます。

各工程でそれぞれしっかりと乾燥させることが必要なので、1日1工程となります。

 

<下塗り>

下塗りをすることで塗装面を整え、この後に続く中・上塗りの密着性を良くします。

外壁下塗り

 

<中塗り>

外壁中塗り

 

<上塗り>

塗りを重ねることで、塗料の耐久性を高めます。

軒天上塗り

 

この中塗り、上塗りに使用しているのは、アップルペイントのオリジナル塗料スーパーセラミックシリコンAPというとっても高機能な塗料なんです★

季節の寒暖差などによって外壁が伸び縮みして、今回のように知らず知らずに起こってしまう外壁の傷みもこれでしっかり保護され、予防もできますね♪

 

どうしても雨水が伝いやすいサッシの下は、塗装の剥がれが起きていましたが、「ツタワン」という水切りを設置致しましたっ。

窓枠に合わせて、同じ白を取り付けています。

これで雨が壁に伝って傷めてしまうのを防ぐことができます。

水切り設置(ツタワン)

「ツタワン」についての記事は、こちら

 

Angel(エンゼル)さんは外壁1階部分が腰壁となっていて、おしゃれなレンガ調のサイディング壁を生かすため、この部分は透明な塗料を塗りました。

この塗料もアップルペイントのオリジナルで、High-フッソ スーパークリア」という元の壁面の美しさをそのまま保護できる塗料なんです (‘ )

<腰壁下塗り>

腰壁下塗り

 

<腰壁上塗り>

High-フッソ スーパークリア」は、下塗り→上塗りの2工程です。

腰壁上塗り

 

建物には、部位によって様々な材質が使われています。

工事の際はその材質に適した処理を行なっていますが、ここでいくつかご紹介致します。

●サビ止め施工

<塗装前>

1階天井部分の端のところが、少しさびてきていました。

建物鉄使用部分

 

<塗装中>

鉄部錆止め塗り

対象部分をしっかり塗るため、下から丁寧に塗ります。

この上を向いた体勢、絶対疲れちゃいますよね、、、

お疲れ様ですっ ;´Д`)/

 

●役物塗装(雨どいや軒先の先端部分など)

<下塗り>

外壁以外のところも、下塗りを行ないます。

役物塗装下塗り

 

<上塗り>

役物塗装(窯業)

 

そしてこちらは、ベランダの防水工事です。

防水の施工は、通常の塗装より多い5工程にわたります。

アップルペイントでは、病院やマンションの屋上、工場の床などへする防水施工を、一般家屋にも行なっております。

病院の屋上の防水施工事例は、こちら!

 

●ベランダの防水工事

洗浄後、接着剤の役割を果たすプライマーを塗り、

ベランダ床ウレタン絶縁工法プライマー塗布

 

絶縁シートを敷き詰めます。

ベランダ床ウレタン絶縁工法絶縁シート貼り付け

 

ウレタン防水塗装の下塗りが完了しました。

ウレタン防水は防水層が軽いため、建築物に負担をかけずに複雑な場所へも施工ができる、という点が特徴です。

ベランダ床ウレタン絶縁工法ウレタン2層目

 

次に中塗りをして、最後にトップコートを塗り、仕上げます。

すごい♪輝いていますね。

これで雨や雪が降っても安心です ( ´¬`)

ベランダ床ウレタン絶縁工法トップコート塗り

 

では最後に、before/afterを見てみましょうっ。

<施工前>

建物(施工前)

 

<施工後>

建物(施工後1)

建物(施工後2)

 

かわいらしい色合いはそのままに、明るく生まれ変わりました!!

今回ご紹介致しました塩尻市の美容室Angel(エンゼル)さんは、こちらです。

 

住所:長野県塩尻市峰原185−94

 

 

せっかく外壁の塗装をするのなら、いろいろな機能があるもののほうがいいと思いませんか?

壁の種類によっても、使える塗料は変わってきます。

アップルペイントでは、プロの外壁診断士がお住まいに合わせたご提案を致しますので、是非お気軽にお問合せ下さい。


アップルペイントお問合わせ

 

 

暖かくなるまでは、もう少しかかりそうですね〜〜。
少し寒さが緩む日もあるものの、まだまだ寒い長野県松本から、ヘアサロンの施工事例をBlogで配信!

 

今日は素敵な美容室の施工が始まると聞いたので、ご紹介したいと思いますっ。
塩尻市の住宅街にある、美容室Angel(エンゼル)さんです。
ピンクと白い窓がかわいい、でもちょっと隠れ家的なヘアサロンです☆
施工前外観

 

気さくなオーナーの美容師さんにお話をお伺いしまして、江古野はびっくりしました★
平成16年に塩尻市のこちらでお店を開く前は、東京で美容師をされていたそうで、そのときになんとアジア最大級の美容師コンテストである、アジア ヘア&メイクアップ コンペティションに、日本代表として3度も出場されたそうなんです!!
賞状

 

大会の様子写真

大会は1976年よりシンガポールや香港、中国などアジアの都市で毎年行なわれており、世界で唯一の歴史と伝統をもつ、美容技術の国際大会であります。
そしてその出場されたうち2度は優勝もされているとのことで、世界レベルのすごい腕をお持ちなんだなーっと感激してしまいました (*゚∀゚*)
トロフィー

 

トロフィー下部

 

そんなオーナーさんにも気になるお悩みが・・・
そう、お店の外壁です。

 

近寄って見ると、タイル調のサイディングの壁面で、すごく表情がある建物です!
サイディングのおうちって最近増えてきているようで、とってもお洒落なので江古野もちょっと憧れちゃいます (*´Д`人)
しかし更に近づいて見ると、サイディングのつなぎ目の目地にヒビのようなものが・・・!
目地コーキング劣化

これは、経年劣化により目地コーキングが硬くなることで隙間ができ、表面から内部へ影響がでて来ている状態です。

放置しておくと隙間から雨水などが浸水して、外壁だけじゃなく建物自体も傷めることに・・・

 

さらに壁の部分も触ってみると、手に白い粉のようなものがつく「チョーキング」という現象が起きています (゚ロ゚;)

チョーキング

これは塗膜が劣化し、防水機能が落ちている証拠です。
ぜひ一度ご自宅の壁も大丈夫かどうか、試しに触ってみて下さい!

 

防水機能が低下すると、風雨や凍結などによって、写真のような剥がれが起きてしまいます。
塗装剥がれ2

 

塗装剥がれ

特に雨水などが伝いやすいサッシの下は、要注意!

w(゚o゚)w
症状が出る前の、早めのお手入れが重要です。

 

さあ、傷みの箇所はどのようになっていくのでしょうか、、、
みなさんもご自宅の窓枠の下など、ちょっとチェックしてみて下さい!

 

アップルペイントでは、施工頂く前の段階からお客様にご安心頂くため、事前の徹底した住宅診断を行なうように努めております。
何となくでもおうちの壁のこと、気になり出したときが、お問合せどきです。
どうぞお気軽にお問合せ下さいね (^ω^)/


アップルペイントお問合わせ

 

1

Search

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

木のぬくもりを大切に…

アップルペイント|評判,口コミ,塗装 神社仏閣や文化財に昔から使われていた伝統的な特殊技術法を、当社が一般住宅用に技術開発。木部専用塗料で温かみのある風合いを取り戻す「木部再生」は高い技術の証です。

日本の伝統建築を次世代へ!

アップルペイント|評判,口コミ,塗装 高額費用がかかるといわれている「蔵」の改修工事を、当社の蔵専用塗料と特殊技術で解体費程度の予算でよみがえらせる簡易改修工法は、全国初の技術です。

アップルペイント株式会社

評判|アップルペイント|口コミ|塗装 会社概要
 設立:平成15年4月10日
 本社:長野県松本市
    村井町西2-2-16
 HP:アップルペイント株式会社
 TEL:0120-57-9566
 支店:松本|伊那|飯田|長野
    佐久|岐阜

業務内容
 住宅塗装・防水・屋根塗装
 アパート・店舗・企業向け改修
 土蔵簡易再生工事
 木部再生工事
 その他、塗装特殊塗装全般
 塗料検査代理業務
 塗料卸業務

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM